気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

今日のデイケア①ブログについて

 

今日は週一回通っている心療内科ほデイケアの日でした。

 

そもそもデイケアとは何かと言うと、同じような病気を持つ者同士で、悩みや疑問など、お互いに意見を出し合い話し合いをしたり、トランプやあやとりをしたりして交流していくような場です。

 

今日は新しい方も来られて非常に勉強になりました。

 

まず嬉しかったのが、私が先週デイケアに来ているKさんにブログを勧めたところ、早速ブログを開設されたそうでその話を嬉しそうにしてくれたことが嬉しかったです(^^)

 

早速読ませて頂いたところ、すでに記事が50記事ほどあり、普段会話していることからはわからない体調の悪さや今まで体験された辛いことなど知らない反面を知ることができたのでよかったです。

 

文章の良さ、と言うのは会話だけでは伝わりづらい部分や、話すことが苦手な人が何かを伝えようとするのにもってこいなツールだと思います。

 

皆さんも病気をして普段の見た目からではわかってもらえない事の方が多いかと思います。

 

私もわかってほしいけどわかってもらえない事に苦しみ葛藤をしていた時期がありました。

 

もし同じような葛藤がある方は自分のことを知ってもらう手段の1つとしてブログを書くのも良いかもしれません。

 

ブログを始めたkさんも、ブログを書いていると気持ちがスッキリすると言っていました。

 

また自身がホームページを書いたりブログを書いている時に感じる事は考えがまとまり集中するので考えることも少なくなり、精神的にも良い効果が感じられます。

 

ブログを見てもらえたり、ブログを通じて共感してもらえたりすると安心したり、喜びを感じたりするかと思います。

 

このような理由もありブログを書くことはおすすめです。

 

特にご家族に見せてあげると、普段知らない側面を伝えることができたり、ご家族の方も理解が深まり安心するかもしれません。

 

何より見てくれる人がいればやりがいも感じる事でしょう。

 

ブログの内容が充実してきたらアフィリエイトやグーグルアドセンスと言った広告を貼ったり、収益化する事も可能です。

 

様々な利点のあるブログですがどうやって始めるの?難しいんじゃないの?と思う方も多いかと思います。

 

実はものすごく簡単です笑

 

私ははてなブログというものを使っていますが、アプリストアではてなブログのアプリをダウンロードするだけでブログを開始できます。

 

他にもword press やアメブロ、gooブログなど様々な種類がありますが、利便性と使いやすさ、始めやすさなどを比較するとはてなブログがとても使いやすいです。

 

もし良かったらブログの方検討してみてください(^^)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村