気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

龍山寺の治安について

 

こんにちは。

よく台湾治安の悪い地域とか、台湾の治安とか検索すると、「龍山寺」が出てきます。

 

果たして本当に治安は悪いのでしょうか。

龍山寺駅付近にしばらくの間住んでいたので感想等書いていきたいと思います。

 

【龍山寺駅付近って治安が悪いの?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190720150804j:image

 

結論から言うとそんな事無かったです。

 

物を盗まれるわけでもなければ、喧嘩を売られることもありませんし、そう言った犯罪性のあるものはありませんでした。

 

ただ治安が悪いと言われるような環境にある状況はなんとなく察しました。

 

治安が悪いと言われている原因について解説していきたいと思います。

 

【水商売をしている人が多い】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190720151106j:image

 

いい方は難しいですが、夜の手招きが一部の龍山寺付近の場所で多くあります。

 

セクシーな服を着た人がいたり、路地裏に行くとそう言った方々が沢山います。

 

路地裏に行くと用心棒達が居たりとその様な所が治安の悪い印象があるのかなと思います。

 

私も路地裏や如何わしいマッサージ店など地元の友達に連れられ見に行きましたが、これと言って危ない目にあうこともなく、用心棒やボスと思われる人もフレンドリーで、問題なども起きませんでした。

 

【ホームレスが多い】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190720151444j:image

 

龍山寺駅を降りると近くに公園らしきものがありますが、そこの公園に大勢のホームレスが居ます。

 

またお金を入れるカップを置いて座り込んでいる人もいますが、くれくれ、という感じではなく静かに誰かがお金を入れてくれるのを待っています。

 

カップにお金を入れると「謝謝」と笑顔を見せてくれました。

 

何かしつこくしてくることも無いので大丈夫です。

 

しかし龍山寺が治安が悪いと言われている背景にはこう言ったこともあるのではないかと思います。

 

【その筋の方が多い?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190721122849j:image

 

一昔前まではその筋の方々多かったそうですが、地元の人によるとあくまでも昔の話で、今はそんな事もないようです。

 

仮にいたとしても、特に私は何かされることもなく、地元の方々と暖かく生活していました。

 

【台湾人は基本的に観光客、特に日本人に優しい】

 

 f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190721123000j:image

とにかく親日国の台湾で日本語を話す方がとても多いです。

 

観光客には全般的に優しく、困ったときは親切にしてくれるのが台湾人です。

 

従って治安はそんなに心配することはないと思います。

かといって何かあったときに責任は取れないので、自分の身はしっかり守る様に心がけてください。

 

あくまでも私は治安の悪さは龍山寺付近には感じず、むしろ私のお気に入りの場所です。

 

【まとめ】

 

龍山寺付近は治安はそんなに悪くない。

 

自分の身はしっかり守る様に心がけていればそこまで心配する必要はないでしょう。

 

台湾の旅どうぞ楽しんでください👏