気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

はてなブログ インデックス登録済みサイトマップ未送信解決法

 

こんにちは。

 

はてなブログを使っていて「インデックスされましたがサイトマップに送信されていません」という問題が起きてしまい調べても解決方法が出てきませんでした。

 

そのため今回私がこの問題を解決するために行った方法などをご紹介していきます。

 

【そもそもサイトマップに送信されていないのは問題なのか】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806144631j:image

 

そもそもサイトマップに送信されないのは問題なのかという話ですが、サイトマップとはGoogleのクローラーが自分のサイトをインデックスしやすくするために用いられるものであり、インデックスされているのであれば特に問題はないそうです。

 

サーチコンソールヘルプフォーラムでもそのように回答頂きました。

 

しかしサイトマップに送信されないデメリットとして、インデックスされるまでに非常に時間がかかるという事です。

 

やはりサイトマップに送信されていたほうが便利なので解決した方法記載していきますね。

 

【サイトマップを三種類追加する】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806144638j:image

 

よく使われるのはsitemap.xmlですよね。

しかし私の場合これだけではインデックスされましたがサイトマップに送信されていませんという問題は解決されませんでした。

 

しかし下記の三種類のサイトマップを追加することによってこの問題が解決しました。

 

sitemap.xml?page=1


sitemap.xml


sitemap_index.xml

 

この三つのサイトマップを追加してから1週間から2週間ほどサイトマップに送信されるようになりました。

 

しかし一つ気がかりなのは丁度この時期に100記事になったので記事が増えてくると解決する可能性もあるのかなと思います。

 

解決出来ることを願います🤲