気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

半日断食の効果ややり方

 

今回は半日断食のやり方や、その効果についてお話しして行こうと思います。

 

 

 

【半日断食ってそもそも何?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806124353j:image

 

半日断食は簡単に説明すると朝ごはんを抜くだけの断食方法です。

 

朝ごはんを食べないことにより胃腸を休めてあげることでデトックス効果あります。

 

ただ朝ごはんを抜けば良いと言うわけではなく、より効果を感じるためにも後ほどやり方を紹介していきます。

 

【半日断食ってどんな効果があるの?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806124557j:image

 

①頭脳が明晰になる

②精神的に落ち着く

③イライラしなくなる

④自律神経が整う

⑤免疫力が高まる

⑥ダイエット効果がある

⑦アレルギーにも効果的

 

順を追って説明していきます。

 

 

①頭脳が明晰になる

 

三食食べていると通常ブドウ糖をエネルギー源として消費しますが、半日断食を続け朝ごはんを抜き続けてしばらくしてくると、そのブドウ糖がなくなり始め、ケトン体をエネルギーとするようになります。

 

このケトン体はブドウ糖より効率的に脳に作用するので頭脳も明晰になり、記憶力が良くなったり頭の回転が早くなったりします。

 

②精神的に落ち着く

 

先程説明したケトン体が出始めるとα波が出て、心身がリラックスし始め、精神的に落ち着く効果があります。

 

またこのα波の状態になるとエンドルフィンという脳内麻薬が活性化されます。

 

エンドルフィンには神経を落ち着かせる作用を持つので、これらの連鎖作用により心身を落ち着かせるのに良い効果があります。

 

 

③イライラしなくなる

 

上記で説明した脳内麻薬やケトン体などもイライラしなくなる一因ですが、半日断食を続ける事で体の中からデトックスし、肝臓の疲れが取れる事などからイライラしにくくなります。

 

肝臓が疲れているとイライラしたり短気になったり、癇癪を起こしやすくなります。

 

またこの疲れ切った状態を鈍重肝臓といいます。

 

鈍重肝臓についてはこちらの記事に記載があります。

 

【鈍重肝臓】肝臓が病むと精神も病む?改善方法は?原因は? - 気楽に.com

 

 

④自律神経が整う

 

半日断食を続けていく事で自律神経が整います。

理由として先程説明した脳内物質はもちろんのこと、朝ごはんを抜き胃腸を休め、腸内環境が整う事で長年溜まっていた宿便などが出始め体の毒素を排出してくれます。

 

この宿便も自律神経を乱す原因とされています。

 

私自身、鬱や自律神経失調症で、動悸が激しかったり、不安がかなり強かったのですが、半日断食を続けていく事で動悸はやがてなくなり、不安症状やうつ症状も落ち着いていきました。

 

⑤免疫力が高まる

 

説明する全ての物事に先程紹介した脳内物質が関係してくるのですが、エンドルフィンには免疫力を高める効果もあります

 

⑥ダイエット効果がある

 

三食食べていた人が一食抜くわけなのでトータルのカロリーも減りダイエット効果もあります。

 

ブドウ糖がきれると脂肪をケトン体に変えるようになるので、中性脂肪などどんどん落ちていきます。

 

ただ体重が減りすぎてしまうということはなく、適正な体重まで落ちるとその体重に落ち着きます。

 

 

⑦アレルギーにも効果的

 

こちらは甲田光雄先生の本の記事を抜粋させて頂きます。

 

アレルギーの発生にも宿便が関係しています。

その理由は腸内に渋滞した宿便が異常発酵する過程で有毒物質が発生し、それとともに悪玉菌やカビなどもふえていきます。

そしてそれらが腸内の粘膜を傷つけ、炎症を起こします。

こういう状態のとき、食物とともに外部から取り込まれたアレルゲンが超まで達すると、傷ついた腸の粘膜からそれがどんどん体内へ侵入してしまいます。

この結果アトピー性皮膚炎や花粉症、気管支ぜんそくなどのアレルギーが引き起こされてしまいます。

 

半日断食をすると宿便が排出され、腸内の傷やただれが治り、アレルギーを引き起こす物質がいくら体内に侵入してきてま、血中に入ることなくブロックされませ。

アレルゲンが侵入してきてもビクともしない腸になるのです。

それによって、アレルギーの症状が改善したり出にくくなるのです。

 

奇跡の起こる半日断食p96参照

 

 

私も半日断食や断食を続けていた時、花粉症にならなくなりました。

 

【半日断食のやり方は?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806125144j:image

 

 

半日断食のやり方は様々ですが、基本的には

朝ごはんを抜いて、お昼は食べ過ぎない、夜は普通に食べる、と言う形になります。

 

朝ごはんを抜く分、午前中は水分を多くとります。

 

慣れてきたら食事の内容にもこだわってみると良いでしょう。

 

朝ごはんを抜くとお腹が減るという方はご飯の量を軽めにしたり、野菜ジュースに置き換えたりとゆっくり始めると長く続けられると思います。

 

【半日断食の注意点】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806125039j:image

 

気をつけて欲しいのは、間食をしてしまうと効果があまり感じられません。

 

特に砂糖がたくさん入ったお菓子など血糖値が爆発的に上がるので自律神経を乱します。

 

またコーヒーなどカフェインが入っているものは極力避けた方が良いです。

 

特に空腹時に飲むと、刺激が強く胃腸を傷つけかねません。

 

とはいえあまり厳密にやると続きませんので、空腹時(朝に飲む)というのは控えた方が良いでしょう。

 

 

【まとめ】

 

半日断食は健康にとても良いのでオススメです。

 

最初は量を少し減らすところから始めて少しずつ実戦していくと長く続けられるでしょう。

 

もっと半日断食について知りたい方は、こちらの本がオススメです。