気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

玄米の効果効能、自律神経を整える作用やリラックス作用がある

 

こんにちは。

今回は玄米の効果効能について徹底的に解説していこうと思います。

 

 

 

【そもそも玄米って何?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806223625j:image

 

玄米は白米へ精米する前のお米です

 

精製されていないのでぬかや胚芽が付いておりこの部分に栄養素がたっぷり詰まっています。

 

玄米は完全栄養食と言われていて人間の体に必要な栄養素が全て入っていると言われており玄米だけで生きていけると言う方もいるくらい優れた栄養を持つ食べ物です。

 

GI値も低く(血糖値を上げにくい)ダイエットにも最適です。

 

さて、この玄米を食べ続けることで、どのような効果、効能があるのでしょうか。

 

【玄米の効果効能】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806223754j:image

 

①リラックス効果がある

②自律神経が整う

③精神的に安定する

④便秘をしにくくなる

⑤腸内環境がよくなる

⑥美肌効果がある

⑦ダイエット効果がある

 

一つずつ解説していきます。

 

①リラックス効果がある

 

玄米にはGABAが豊富に含まれていて、このGABAは脳の血流を活性化させる事で神経を落ち着かせリラックスさせる効果があります。

 

イライラや情緒不安定、不眠などにも効果的だと言われています

 

逆にカフェインが入っているコーヒーや紅茶など神経を高ぶらせ、緊張させてしまうのでリラックスをしたい方は要注意です。

 

②自律神経が整う

 

玄米にはγオリザノールという栄養素があり、この栄養素は自律神経を調整する働きがあります。

 

またγオリザノールは膵臓のB細胞の減少を抑えインスリンの分泌を促進し血糖値を下げる働きがあると言われています。

 

③精神的に安定する

 

ビタミンB1が豊富に含まれている玄米ですが、ビタミンB1は神経的ビタミンと言われていて不足すると集中力の低下、眠気、イライラや情緒不安定を引き起こすと言われています。

 

玄米を食べる事により、ビタミンB1、そして先ほど紹介したオリザノールやGABAなどの補給ができ、精神的に安定します。

 

またGI値が低く血糖値を急激に上げないので交感神経を急激に上げることもないのも精神が安定してくる要素の一つです。

 

④便秘をしにくくなる

 

玄米にはぬかや胚芽といった食物繊維が豊富に含まれていて、腸を自然に刺激するので便通が良くなります。

 

しかし便秘の原因にもよります。

 

玄米は不溶性食物繊維なので、便が固くなっていて便秘をしているのであれば水溶性食物繊維のキャベツや大根などが効果的です。

 

ちなみに頑固な便秘で本当に解消したいという方はこちらの記事を一読ください。

 

【スイマグ】最強の便秘解消グッズ!習慣性もなくて毎日飲める - 気楽に.com

 

まず間違いなく便秘は解消されることでしょう。

 

⑤腸内環境がよくなる

 

玄米の食物繊維が、腸の中のゴミを排出してくれデトックス効果があります

 

それにより腸内の環境も整います。

 

幸せホルモンのセロトニンの90パーセントは腸内で作られるといいますから腸内環境を整える事は間違いなく体には良いでしょう。

 

⑥美肌効果がある

 

肌が荒れていたりする方は、腸内環境が良くない状況かもしれません。

 

腸内に食物が残り、それが腐敗し異常発酵すると血液を介して全て肌などの表面に出てくるようになります。

 

先に述べた腸内環境が整う事で肌の調子も良くなり美肌効果もあるんです。

 

またそれだけではなくγオリザノールにはシミや小じわの予防効果があると言われています。

 

まさにいい事づくしの玄米です。

 

⑦ダイエット効果がある

 

GI値が低い事により血糖値の急上昇を避け、脂肪がつきにくくなります。

 

血糖値を急激に上げると、脂肪がつきやすくなってしまいます。

 

また便秘が解消する事により、体も軽くなります。

 

ここまで玄米の効果効能についてお話しして来ましたが、実はこの玄米の効果をもっと高める方法があるのでご紹介していきます。

 

 

【発芽玄米にすると栄養素が倍増?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806224223j:image

 

発芽玄米はご存知でしょうか。

 

名前の通り、玄米が発芽したものになりますが、この発芽玄米にすることで栄養素が爆発的に上がります。

 

例えば先ほど脳の血流量をアップさせる栄養素でご紹介したGABA。

このGABAですが発芽玄米にするとなんと栄養素が3倍になります。

ちなみに白米と比べると5倍です

 

また発芽玄米は自分で玄米から作れるんです。

 

2、3日玄米を水につけておくと芽が生えて来ます。

この芽に栄養素がたっぷり入っていて、発芽する事によりさらに玄米の栄養素が増えます。

 

 

発芽させるという事でそれほど栄養素が異なって来ます。

 

発芽させるのがめんどくさいと言う方はすでに発芽している、発芽玄米が売っています。

 

しかし少し割高なのでお金を節約したい方は自分で発芽させるのが吉です。

 

しかし夏場は暑い場所に置いていると腐るので注意が必要です。

 

また玄米より水分を吸うので柔らかくより白米のように柔らかく炊けます。

 

玄米の硬さが苦手という方は発芽玄米にして炊くと良いです。

 

 

【土鍋で炊くとより甘みが増して美味しくなる】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190806225202j:image

 

私はこちらの玄米1合炊き土鍋で毎回炊いていました。

 

値段も安くて見た目も可愛いし、そこまで大きくないので場所もとらないそして美味しく炊ける本格的な土鍋です。

 

上手に炊けるようになってくると甘みが染み渡りほんとに美味しいんです。

 

かといって炊飯器も最近のものは機能が高いですから是非炊き比べて味比べしてみてください。

 

 

 

【まとめ】

 

玄米には様々な効果効能があり、精神を落ち着かせる効果や美容効果まで幅広い効能がある。

 

発芽玄米にすると更に栄養素が増し美味しく炊ける。

 

炊くなら土鍋がオススメ!という事でした。

 

それでは玄米ライフお楽しみあれ♩