気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

玄米の炊き方

 

玄米の炊き方などについて説明していきたいと思います。

 

●玄米土鍋3合炊きの場合

 

まずお米を3合分ボウルか何かに入れます。

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008144639j:image

 

玄米は研ぐ必要がないので水に浸し、小さなゴミや浮いてるのものをざっと流します。

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008144727j:image

 

そしたら土鍋に投入♬

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008144817j:image

 

投入したら水を600ml入れます。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008144919j:image

 

そうしたらここに塩を2つかみほど入れます。

 

入れ終わったら蓋を閉め中火で加熱します。

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008145040j:image

 

中火で10分から15分立つと中のお湯がこのように沸騰してきます。(開けて確認)

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008145137j:image

 

沸騰して来たのを確認したら弱火にして加熱します。

 

弱火のまま中の水分がが飛ぶまで炊きます。(大体弱火にしてから15分から20分蓋を閉めたまま)

 

うまく炊けるとこのように穴が開きます(快感)

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008145355j:image

 

水分が飛んだら蓋をして10分ほど蒸らします。

 

そうしたらしゃもじかスプーンか何かでかき混ぜて完成です。

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20181008145639j:image

 

これが本当に美味しいんです!(よだれ)

 

このブログを作成しながらも唾液腺から唾液が出てくるほど。ゴクリ

 

発芽玄米なら尚白米のような柔らかさがでます。

 

家族も大絶賛、私も食べやすく土鍋でコトコト炊いた玄米は皆んなに食べてもらいたいと思うほど美味しいです。

 

あくまでも私の炊き方ですので他にも方法はあるので調べてみてください。