気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

台湾人の性格

 

今回はしばらく台湾に住んでみて感じた、台湾人の性格について書いていこうと思います。

 

 

  

 

【穏やかで優しい性格の台湾人】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190802222529j:image

 

台湾人の方はとにかく優しい

 

困っていると無条件で助けてくれるし、道案内も仕事を放り投げてしてくれる方もいました。

 

話しかけるとパァァァっとした笑顔で微笑んでくれます。

 

体験談ですが、道を訪ねた時に「ここからだと少し遠いからバイクで送ってあげるよ」と送ってもらったことも何度もあり、空港で知り合った人には台北市内までバス代を出してもらったりと親切にしてもらいました。

 

またその様な優しさだけではなく、熱が出れば熱さまシートを買ってきてくれたり仕事中にも関わらず病院に連れて行ってくれて中国語の翻訳をしてくれたり愛に満ち溢れた優しい性格の方がとても多いです。

 

台湾に行ったら、台湾人が大好きになる事間違いなしでしょう。

 

【超フレンドリー】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190802222935j:image

 

 

台湾人は超がつくほどフレンドリーです。

 

道を聞き話しかければ30分くらい話し込むことなどざらにありました。

 

会ったばかりでもまるで長い友達だったかのように接する事が出来て、壁が非常に少ないのが特徴的です。

 

友達の友達は友達の様に、遊びに行くと友達の友達がいる事もありました。

 

台湾自体、上下関係がそんなに厳しくなく、年が離れていてもバシバシ叩いていたり仲良くしている姿が見られました。

 

 

【とにかく親切。お年寄りには特に】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190802222427j:image

 

台湾人はとても親切な方が多いです。

 

先ほど道案内の話もしましたが、特に私が驚いたのは電車の中での光景で、若者が優先席に座っている姿は一度も見た事がなく優先席が埋まっていると普通の席をお年寄りの方に譲るという光景を何度も見ました。

 

お互いを尊重しあい、助け合う姿はとても素晴らしかったです。

 

 

【恋愛にはめちゃめちゃ一途な台湾人女性】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190802222312j:image

私が非常に面白いと感じたのは台湾人の恋愛事情です

 

台湾の女の子は超がつくほど一途で彼氏がいると他の男性と連絡すら取りません。

 

またお互いの携帯を確認し合ったりすることはざらにあり、むしろそれが当たり前の様な部分もありました。

 

私の彼氏持ちの女の子の友達も、必要事項以上は返事が来ません。

 

とにかく一途な台湾人で浮気なんて言語道断です。

 

またワンナイトラブなどもあまりなく、ナイトクラブもダンスとお酒を楽しみに行くという人がほとんどです。

 

遊び人は少ないかもしれませんね。

 

【距離感がかなり近い】

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190802223128j:image

 

台湾人の方の距離感はかなり近いです。

一緒に歩いていても肩がぴたっとくっついてしまうくらい近かったり人間関係的な距離感もかなり近かったり。

 

しかしそれを不快に思う事は一度もありませんでした。

 

もちろん人にもよりますが距離感が近い台湾人はとても多いです。

 

 

【台湾人の性格も地域によってかなり違う】

 f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190802223158j:image

例えば台湾の南に位置する高雄。

 

高雄に住んでいる方はとてもパッションが強く、台北に住んでいる方ですらフレンドリーに感じますが、高雄の方はよりフレンドリーで距離が近いです。

 

しかし決して嫌な距離感ではありません

 

私の体験談ですが、綺麗な女性に道を尋ねると、私の手を触れながら道を教えてくれたり、地図を見せてくれる時も、顔の距離がキスしてしまうのではないかというくらい近かったです。

 

男性の方も同じく非常に人懐っこい性格で、観光名所をつきっきりで案内してくれたり、ご飯をご馳走してくれたり至れり尽くせりでした。

 

【まとめ】

 

台湾人はとにかく優しくて、親切。

困ったときは惜しみなく助けてくれてとてもフレンドリーという事でした。

 

台湾に行ったら台湾を好きになる事間違いなし。

 

それでは良い旅を👏