気楽に.com

役に立つ情報や、海外の情報など載せています。

無酸素運動と有酸素運動ってどっちのが痩せる?

 

 

こんにちは。

 

無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ランニング等)ってどっちのが痩せるの?

と私自身疑問に思っていました。

 

実際にどちらか片方をやり続けて一か月間の体重の減り方を検証してみました。

 

有酸素運動って何、などのうんちくは抜きで行きたいと思います。

 

【有酸素運動を1か月行った時の体重の減り方】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723205011j:image

 

実験当時の体重78キロ

 

7キロの軽いランニングを毎日続けました。

 

好き嫌いはあると思いますがランニングってきついんですよね。

 

疲れるし(笑)しかし太りすぎてジーンズがはけなくなってしまったのでやむを得ずランニングを続行することに。

 

ちなみに食事は毎日ほぼ変わらないカロリーで暴飲暴食していました←おい

 

毎日体重計に乗っていましたが、走り終わった後は体重が1キロから1.5キロ減るのですが、次の日にはまた戻っているんですよね(笑)

 

1週間が過ぎ体重計に再度乗ると体重は77.6。。

少し、、減った、、、完全に努力と比例しない結果(笑)

 

ランニングに対して悪意があるわけではありませんが、時間がすごいかかるんですよね。

 

そんなに早いペースではしっていたわけではないので、45分程かかっていました。

毎日45分走ると1週間で5時間20分ランニングに費やすわけです。

 

5時間20分走って400グラム、、、。

そうですその分食べているからです。。

 

しかしへこたれていては始まらないので、雨の日も走り続けました。

 

一か月後の結果!!なんと体重77.4キログラムまでおちましたーわーぱちぱち

とはなりませんよね(笑)

 

22時間50分走ってたったの600グラム、、、(笑)

 

私の普段から取るカロリーが多いこともありますが、この程度の有酸素運動では痩せませんでした。

 

【無酸素運動を1か月行った体重の減り方】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723205202j:image

 

はい!続いて無酸素運動を行った時の体重の減り方についてですが、ランニングをやめやがて体重は78キロに戻りました(笑)

 

始めた当時の体重78キロ

 

無酸素運動では大きな筋肉を動かすように腹筋と腕立て伏せ、背筋のみを行っていました。

 

始めてから1日目。腕立て伏せを10回してからマンガを読むという休憩をはさみ

腹筋を20回ほどやってからマンガを読むという休憩をはさみながらだらだら30分程やっていました。

 

すると終わってみるとぶよぶよだったおなかのお肉が少し減っているのです。

え、嘘、こんなに早く効果が出るの(笑)

 

体重を測ってみてもさほど変わらないのですが、明らかにおなかのお肉が少しだけ引き締まっているのです。

 

何やらいい予感とわくわくしながら次の日を迎え、朝体重を測ると、300グラムほど減り、77.7キロでした。

 

寝ると体重減りますもんね。ただランニングの時は体重戻ってましたが(笑)

 

こんな感じでだらだらと筋トレを30分程続けて1週間体重を測ると、なんと、76.0キロ!!え、マジか!しかも顔もしゅっとして以前は「デブだな」と言われていた友達にも「なんか筋肉ついたね」と言われる程でした。

 

ちなみに有酸素運動をしていた時と食事のカロリーは変えていません。

 

ここまで効果があるとやる気が出てきて30分とは言わず、1日2回くらい暇な時間に腹筋と腕立てを小休憩を挟みながらやっていきました。

 

やったあとすぐに効果を実感できるほどお腹が凹むんですよね。

 

そしてさらに1週間、何と74.0キロ!

さらに2キロ減った!

方にも筋肉がつき体つきも変わってきました。

 

以前は目が細かったのに、目が大きくなったなと言われる始末。嬉←

 

有酸素運動と違ってランニングシューズを履き、外に出て長時間走らなくとも、雨の日も風の日も家で空いた時間に筋トレをするという方が体重も減り、筋肉もつき効果抜群だと感じました。

 

さてそれから体重が減ることをいい事に、大好きなスニッカーズ二本を普段の食事に加え食べていました←

 

その分しっかり腕立て腹筋をして1週間が経ちました。

 

体重、、何と、、73.0!!それでも1キロ減った!

だいぶ体も引き締まり心身ともに良い効果が現れました!

後ほど記載します。

 

さらに1週間同じ筋トレを続けて1ヶ月が立った時体重を計ると72.8キロ!

 

はいそうです、体重が減るのをいい事に少し食べ過ぎました←カロリー無視

 

有酸素運動より全然楽だし、家でできるし、痩せるしで最高に効果が出ました。

 

嘘じゃないですよこれ。笑

 

さてなぜ無酸素運動でこんなに効果が出たか考察していきたいと思います。

 

【なぜ無酸素運動の方が痩せたの?】


f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723212555j:image

 

たしかに有酸素運動は即効性があります。

しかしわたしの場合体重がすぐに戻ってしまいました。

 

一方無酸素運動の方は筋肉がつく事により、代謝が上がり、筋トレをしていない起きている間も寝ている間にも脂肪を燃焼し続けてくれた事が体重が減った大きな理由かと思います。

 

しかも体つきが変わってくるのでやる気も出ますしそんなにきつくないし楽でした。

 

さらに太りにくい体質になり73.0キロまで落ちて筋トレをたとえサボった日で、相当暴飲暴食したとしてもわたしの場合体重がそんなに増えることもありませんでした。

 

つまり、代謝量を上げることが大切なんですね

 

しかし腹筋ばかりやっていたら姿勢が悪かなったのでバランスよく背筋もやると良いでしょう。

 

【どんなトレーニング方法?】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723205359j:image

 

基本的に筋肉に負荷がかかってるなぁという感覚で、体を傷めないようなやり方であれば何でもオッケーです。

 

特に腹筋は人によってはやり方によって痛めるかもしれないので体と相談しながらやるのが良いかと思います。

 

ちなみに私がやっていた筋トレは

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723204523j:image

 

こちらのオーソドックスな腕立て伏せと

 

 

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723203848j:image

 

この画像のように足を上げ下げたりするのを10回やって休憩し、そのあとに

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723204142j:image

 

この状態から少し足を浮かせて膝とお尻が90度くらいになるようにし、肘と手をくっつけるように腹筋をしていました。

 

腰の負担も少なくなるかと思います。

 

1枚目の画像の腹筋は少し腰に負担がくるので、何が柔らかいものを引いたり、お尻に手を引いたりしてうまく調節すると良いと思います。

 

またバランスが悪くなるので背筋もやると良いかと思います。(画像はありませんがオーソドックスな背筋をしてました)

 

 

【筋トレで得たその他の効果】

 

f:id:ziritsusinkeikokorotokarada:20190723205512j:image

 

疲れにくい体になる。

 

筋トレを始めてから、視界がスッキリするようになり、しょっちゅう昼寝をしていた私ですが、筋トレを始めてから昼寝をすることもなくバリバリ行動することができるようになりました。

 

睡眠時間も長く取らなくても大丈夫になりとパワフルになりました。

 

ちなみにこの効果はランニングでは多少感じましたが、筋肉トレーニングほどの効果ではありませんでした。

 

 

自信が湧いてくる

 

筋肉トレーニングを始めるとテストステロンと言うホルモンが働きます。

 

このテストステロンが分泌されると、意欲的になり、自信がみなぎってくるそうなのです。

 

実際に私が経験していますが、自信がつき鬱っぽさが消えたり、ポジティブになったり、堂々と自分の意見が言えるようになったりとさまざまな効果がありました。

 

性欲がめちゃくちゃ上がる

 

自律神経失調症ぎみで、性欲もかなり減退していたのですが、筋トレを始めてと言うものまあすごい性欲が笑

 

まさか筋トレでこんなに変わると思っていませんでした。

 

モテるようになる。

 

自信がついたからか、物怖じもしなくなり、また筋トレにより何らかのフェロモンが出ているのかモテるようになりました笑

 

これは男性目線の話ですが、やっぱり男はマッチョの方がいいですよね。

 

ストレス耐性がつく

 

筋トレをすることによりとストレス耐性が強くなりました

 

普段なら直ぐに頭にくる事でも全然気にならなかったり、ストレスを感じにくくなりました。

 

 お通じがよくなる



腹筋を始めてからというものお通じがとってもよくなりました。

朝からスッキリすると1日がハッピーになりますよね。

 

 

その他にも数え切れないほど筋トレによって効果を感じましたが特に大きく効果があったこと6つについてあげました。

 

 

 【まとめ】

 

私の場合、有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が痩せた。

 

そして無酸素運動(筋トレ)によって数え切れないほどの恩恵を受けた。

痩せたいなら筋トレをお勧めする。

 

諸君、検討を祈る←